
  • 2017.03.21 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ラクロスって楽しい?

    • 2013.11.21 Thursday
    • 10:59
    初めまして、うちに住みついているさわきからリレーが回ってきた、やなさんこと森部一斗(もりべかずと)です。気づいていると思いますが、名前のどこにも”やな”なんて入っていません。由来はスぺトラのやなさん(こちらは本物)に似ているかららしいです。そのことに関して僕からのコメントはないです。客観的に自分のことは見れないので…。
    僕にはほかにも数多くのあだ名があります。かずとさん、かずと、ハゲ丸、はげぽよ、ハゲ…。ひどい話ですよ。後半に至ってはもはや悪口でしかない…。13の僕に対する扱いはいつもそんな感じです(泣)。とまあ、嘆いたところで、フサフサになんかならないので自己紹介します。

    理学部物理学科に所属。華のAO入試組
    愛知県名古屋市出身。都会っ子
    小中は野球、高校ではトーチトワリング
    (ラクロス部内では高校は帰宅部になっています(笑)。隠すつもりは一切ないのですが、説明が面倒、ほとんど幽霊部員だったってことで勝手に帰宅部に。)

    僕のことはこれくらいにして、先日の関東遠征についてつらつら書いていこうと思います。

    まずは関東FINAL
    第一印象としては「圧倒された」です。関東のラクロスは、今まで見てきたラクロスのレベルと僕の想像のはるか上をいくものでした。パススピード、グラボ、切り替え…どれも素晴らしいものであることは確かです。しかし、ただ圧倒されて終わってしまっては全く意味が無いように感じます。一個一個こういう試合とかから学んでいき、身につければと思います。僕らは何年後かにあのレベル越えなければならない。無理だと思う?今のままでは確かに無理かもしれない。だれかいってたよね。「おれらはやべぇ代になろう」って。なら本気でヤバい代になろうよ!!!もちろんいい意味で。

    続いて、東京理科大とのミニゲームとフィジトレ(笑)
    誰が見てもいい結果でなかったことは確かです。いつもならできていたパスキャもグラボのよりも切りかえも、チェックアップすらもうまくできていませんでした。正直つまらない試合だと思っていたのは、僕だけではないと思います。あの試合は反省しかない試合でした。MFの上での展開の準備が遅れる、足を止めて死んでしまう、自分たちのやりたいことが何一つできていない…。僕は夜のミーティングが怖くて嫌でした(笑)。しかし、この反省しかない試合のミーティングは、非常に僕らにとって価値のあるものになりました。その意味は…後ほど
    あと、理科大とのフィジトレ…あれは正直死ぬかと思いました。あの人は鬼ですよ、ほんとに。誰とは言いませんが…
    (あのフィジトレの最初のほうに足をくじいたのはここだけの話…(笑)早く足つらないかなぁと思ったのもここだけの話…(笑))

    法政戦
    今までの一年生大会も、オータムステージもどの試合も不甲斐ない試合で、全く面白くありませんでした。でもこの日の法政戦は違った。ラクロスの試合が面白かったのです。楽しかったのです。ラクロスを久々に心から楽しいと思えました。この日は全員がどことなくリラックスした感じでした。しかも前日の反省ででた「勝負どころ」が全員で共有でき、上のMFの準備もほとんどできていました。ベンチからも声がでてて、位置が悪くて死んでしまうことも多少はあったにせよ、いい試合だったと思います。何より、最後の試合をいままでお世話になったタディさんとまささんへの勝利で飾れた、これにつきます。今回の法政戦で学んだことをこれからも継続させないと意味ないと思います。お互いに高めあっていきましょう。

    最後に僕のこれからの目標を…
    「結果を残す」です。何人かの先輩方から「うまくなった」といってもらったのですが、そこで満足してるようではその先へは進めません。うまくなって結果を残して初めて、認められると考えています。結果だけがすべてじゃないかもしれませんが、結果があってこそだと思います。僕はまだそういった結果を残せていないので、この目標達成に向け頑張ります。

    文才もないので読みにくいこともあったと思いますが、大目にみてください。

    じゃあ次は、関東遠征同じセカンドセットだったてっちゃんで
     

    selected entries

    recent comment

    profile

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM