
  • 2017.03.21 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    目標設定

    • 2017.01.07 Saturday
    • 13:32
    あけおめっす。なんとなく書きたくなったので書きます。ブログ書くのは超久しぶりです。書いてた時はたくさん書いてましたが、全然他の人に響いてないなと思ったので書くのやめてました。なんでこの記事も興味ある人だけさらっと見てくれたらいいです。誰かに刺激を与えれたら嬉しいですね。




    負けてから2ヶ月経ちました。2016年は「打倒3地区」という目標を掲げ、活動してきました。しかし、それは達成できなかった。2017年も北大ラクロス部はチームとしての目標もあるだろうし、個人としての目標もあると思う。(例えば、日本代表になる、BEST12に選ばれる、ユースに選ばれる、などなど)それを達成するために何が必要なのか、各自考えてることでしょう。ここで最近自分が思うことを書いておきます。






    ・目標に最短時間で辿り着く
    目標達成はできるだけ最短時間で行えるのが理想だということ。例えば3ヶ月後にAチームで試合に出るという目標がある人は、別に1ヶ月後に達成出来ちゃったらそれはそれで良い。問題なのはその目標に向けたプロセスをどれだけトライするかということ。全日に向けてのブログでも少し触れたけど、目標に辿り着くルートは一通りじゃないし、たくさんのアプローチの仕方があると思う。たくさん壁打ちするとか、死ぬほど筋トレするとか、1日3時間ビデオを見るとか。本当にその目標を達成したいのであればあらゆる手を尽くすべきだし、生半可な気持ちのやつが「自分頑張ってます!」って語ってても周りの信用は得られない。 尋常じゃない努力をすれば、目標は思っているより早く達成できると思う(去年の北大ではそこまでの努力をしている人がいるとは思えなかった)。達成したらまた新しい目標を設定すれば良い。その繰り返しでどんどん上手くなっていくと思うし、成功体験をしたら次の方法が案外手っ取り早く見つかると思う。早い段階から上手い人ってのはそういうのが上手いんだろうし、下手くそな人でも我慢してあらゆる手を尽くしていれば成功し、一気に伸びる可能性だってある。 箇条書きのチェックリストを全て達成すれば目標は達成出来ます!っていうことはまずあり得ないので、片っ端からできることをやりましょ。 最初から上手い人なんていないし、上手い人は上手い人なりに失敗してきてる。だから試合に出れて、結果を残せてるのだと思う。楽に成長できるなんて大間違い。




    ・目標は自分がイメージしやすいようにする
    これは具体的な目標を立てるってことと、自分が目標に向かってアプローチするということ。具体的な目標っていうのは、「Aチームで試合に出る」よりも「1stセットの3枚目になる」という風に、わかりやすいイメージを持てるような目標。具体的な目標が見つかると何が必要なのかを考えやすくなる。(これは昔のブログにも書いてるので見返してください) 次に、目標に向かってアプローチすることについて、最近の北大ラクロス部は全然足りてないなと思う。例えばAチームに上がりたいBチームの人はどれだけAのプレーヤーやコーチにアドバイスをもらいに行ってるか。プライドが高いから聞けないのか、それとも既に自分が上手くなる方法を知っているからなのか。関東に通用するプレーヤーになりたい人についてもそう。そう考えている人の何人が関東に武者修行しに行ったのだろう。確かにお金もかかるが、そのくらい腹くくってやんないといい経験は積めない。北海道にとどまって凡人プレーヤーで終わるのか、たくさんの経験を積んで成長するのか。道外に行って話を聞いたり練習に混ぜてもらったりすることはそれだけ金をかける価値があると思う。大体そのくらいのことをせずに関東関西に勝つと言ってる人は本質を分かろうとせずに戦ってるのと同じだと思う。今の時代どのチームもTwitterとかやってるみたいだし、コンタクトを取るのはそんなに難しくないと思うので、OFFの期間に積極的に飛び回って欲しい。成功は自分で手繰り寄せるものです。


    こんな感じっす。読みにくくてごめんね。 今できることにたくさん情熱を注いでくれることを祈ってます。

    おわり

    selected entries

    recent comment

    profile

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM