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    怪我について

    • 2016.07.13 Wednesday
    • 19:10
    久しぶりの投稿です。プロテイン以来です。

    今日2週間ぶりにA練に参加してみたら、なんか怪我人が増えてるじゃありませんか…

    2日で4試合のハードスケジュールな遠征を終えたばかりだから、まあ仕方ないのかな。

    とにかく早く治してね。


    あと、これから雪印練で時間も強度も上がって負担が増えてくるので、腰の張り、腰痛、あとは肉離れなんかが増えてくる時期になると思います。


    腰痛持ちで猫背の人は、お尻とかハムストリングスが硬いことが多いです。

    逆に反り腰の人は、股関節の付け根とか腿前が硬いことが多いので、そこら辺のストレッチをしておきましょう。

    もちろん単純に筋肉が張って痛い部分のストレッチ・マッサージも大切になってきます。

    腰痛といっても筋力不足由来のもあるので、そういう人は体幹するのも忘れずに。

    肉離れは、ハムストリングスに圧倒的に多いです。
    走ってるときに膝を伸ばした瞬間にブチッといくことがよくあります。

    当たり前ですが、ハムストリングスが硬いと肉離れしやすくなります。なので硬い人はストレッチしましょう。

    あと、筋力不足でも肉離れはしやすくなります。これからMAX測定がありますが、スクワットとデットリフトの数値に極端な差がある人は気を付けてください。

    対策として、アップでやってるようなバックブリッジをやっておくのをオススメします。


    練習量を確保して成長できる夏休みにできるように、今から自分の体の状態に気を配っていきましょう。

    以上。

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    • 2017.03.21 Tuesday
    • 19:10
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      コメント
      トレーナーさん流石です
      • #9
      • 2016/07/13 9:14 PM
      トレーナーぽいブログ書こうがちゃんとトレーナー代は払ってください
      • #10
      • 2016/07/13 9:36 PM
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